記事一覧

介護報酬値上げ

2023.11.07

ファイル 3555-1.jpg

 選挙が近いのか、岸田さんはあちこちで甘い事を言い出しましたね。 今日の新聞には、介護職員の報酬を6000円アップするとありました。 医療・介護の人材確保は重要課題だと言い、さも関心があるように発言しますが、私は素直に喜べません。 全ての国民が今さら何を言っていると、シラケています。 そう言えば、介護福祉士の試験も、今までとは違うかたちになりそうです。 外国人労働者に日本の試験は難しいのは当たり前で、ストレートで合格するのは、高いハードルでした。 そこを見直すのは良い事だと思います。 そして、給料が上がるのも良い事ですが、基本、人手が足りません。 果たして、介護報酬を上げる事で、介護業界に人が集まるかは、疑問です。 分かっていましたが、日本の国自体が、負のスパイラルに入り込み、抜け出せなくなっているのは確かです。
 例え、給料が1万2万上がっても、人材は集まらないでしょう。
これは、どの業種も同じです。 どうせ、選挙で1票欲しいのなら、もう少し違う事を考えましょう。 馬にニンジン的な発想では、どうにもならないと思うべきです。