記事一覧

厄介者

2022.01.19

ファイル 3289-1.jpg

 今日も除雪で半日が終わってしまいました。 ワクチン接種後にこんなに疲れる事をして大丈夫かと思いましたが、一向に副反応は出ません。 どうも私の体には、コロナであろうが風邪であろうがワクチンを素直に受け入れる要素がある様です。 手前味噌で言えば、性格の良い人は副反応は出ないと言う事でしょう。 話は戻って除雪の話です。 ここのところの雪で、我が家の庭には雪を投げるところが無くなりました。 屋根には今にも落ちそうな雪が顔を覗かせています。 これが落ちるといよいよ雪捨て場に困ります。 春には溶ける雪ですが、今は厄介者以外の何ものでもありません。 そう、雪を楽しむ札幌雪祭りも急遽中止となりましたね。 同じく厄介者のコロナウイルスのせいです。 今日はいよいよ、北海道も千人を超える感染者が出そうです。 この二つの厄介者のせいで、北海道の経済はガタガタです。 ようやく明るい兆しが見えてきたところですから、飲食店の落胆の声は大きくなります。 春には、馴染みの店が閉めてしまうのではないかと気になるところです。 いずれにしろ、この二つの厄介者とは、末永く付き合わなければならないのは確かな様です。