記事一覧

街頭演説

2022.06.30

ファイル 3363-1.jpg

 今朝は管内から出馬している候補の街頭演説を聞きに行ってきました。 さすが管内から出馬しているだけあり、美幌とも馴染みがあり、老若男女大勢の人が集まっていました。 前座に3人が話し、ご本人は地元の繁栄を訴える、型通りの演説でした。 時間も限られているので仕方ないのですが、早口でパッパパーと話しても、響かないんですよね。 やはり、演説と言えば田中角栄です。 一人一人りに向き合い、ユーモアを交え支持を訴える。 それも、スローな言い回しで、話の間をとりながら、そして笑いをとる。 下手なお笑い芸人よりも、数百倍面白く観衆の心を鷲掴みする話術は誰にもまねできません。 あのだみ声も魅力の一つだったかもしれませんね。 私も人前で挨拶をするのですが、やはり早口になっている気がします。 事前に文章を作り練習をして行くのですが、それが悪のでしょうか。 スラスラと読み上げる様な挨拶になっています。 なかなか勉強になりました。 と言いながら、すでに一票は投じてきたので、今さらなんですが、演説の上手い人人の心に響くような演説を聞いてみたいものです。 そう、ハマコーの演説ももう一度聞いてみたいですね。