記事一覧

忙殺

2022.12.08

ファイル 3430-1.jpg

 今週は忙しい、ようやく少しの時間が出来たのでブログを書くことが出来ました。 と言ってももう週の半ばです。 日本サッカーの快進撃が止まり寂しさはありますが、気持ちの良い結果となりました。 コロナの感染拡大もほんの少しではありますが、下火になりつつあります。 ぬか喜びにならなければ良いと思っています。
 サッカーにばかり気を取られていましたが、政治に目を向けると日本の防衛費の増額のために増税すると言う話に、ちょっと待ってと思うのです。 東日本震災復興のための増税は理解しましたが、防衛費となると、話は別です。 だって、自分の税金で鉄砲の弾を買われるのはいかがなものかです。 今でも税金で軍備を整えているのですから、今さらと言えばそれまでです。 この度の軍備は専守防衛のためにお金を使うと言う事ですが、議論を尽くした結果納得したものにして欲しいいものです。 確かに日本を取り巻く情勢は油断が出来ないのは確かです。 北朝鮮からミサイルが頻繁に飛んで来るのは腹立たしい事ですが、それに対して反撃すら出来ないのもいかがなものです。 ウクライナの様な事は起こらないと誰も断言できません。 日本サッカーの様に守り抜き、一瞬のスキを突いて勝利すると言うような戦争はないのは分かっています。 ただ、話して分かってもらえる相手でもないのも確かです。 悩まし問題です。