記事一覧

年賀じまい

2022.12.26

ファイル 3436-1.jpg

 先週は大雪に悩まされましたね。 その後遺症は今も続いています。 この大雪で私もすっかり予定が狂ってしまいました。 大雪が降る前から、予定は狂っていたのですがね。 まず、年賀状です。 ここ二年身内の不幸が続き、年賀状を書いていませんでした。 ですから今年は年賀状を書く意欲が薄れていた事は確かです。 そこに、「年賀状じまい」の案内が届くとなおさら、書く意欲が薄れました。 年賀状を手書きするわけではないのですが、何を言っていると怒られるでしょう。 個人の年賀状じまいが2件、会社関係の年賀状じまいが1件ありました。 墓じまい・お寺じまいは切実な問題ですが、年賀状までもその流れに乗ってしまうのかと思うと残念な気がしますが、これも致し方ないでしょう。 そう言う、我が母も昨年年賀状じまいをしました。 たった一枚のはがきで、安否を確認する時代ではないと言う事です。 携帯のメールを使うと、あっという間に全世界と繋がるのですから、アナログはおしまいです。 で、いざ年賀状を書こうとすると、プリンターのインクがないのです。 おまけに古いプリンターなのでインクがすぐに手に入りらず、注文してもこの大雪で1週間かかりました。 今必死に作業していますが、元旦に届くためには25日までに出さなければなりません。 ちょっとムズイ事になりました。 必ず届きますので、お待ちください。 今のところ、来年も書くつもりです。