記事一覧

年末予定表

2022.12.21

ファイル 3433-1.jpg

町中、師走のエンジンが全開になってきましたね。 年末セールの広告が出ると、開店前から行列が出来我先にとお目当ての物をゲットする姿にちょっと驚きです。 次に、クリスマス、ケーキ予約も、プレゼントの予約も終わり、あとはサンタクロースが来るばかりです。 ホームのお年寄りたちにもプレゼントを用意したので、あとは私がサンタクロースになり配るばかり。 そして28日はホームの餅つきです。 ホーム開設以来ずっと続けてきた餅つきです。 ホームに居ると季節感が薄れるので、年末の餅つきをみんなで行い、昼食はつきたてのお餅となります。 他のホームでは、喉つまりをおこし危険だと嫌がりますが、幸い事故なく来ています。
 あと何年私は杵を振り下ろすことが出来るでしょうかね。 そしてメインは年越しそば打ちです。 31日の昼食はそばと決まっています。 そば打ちは早朝から始め、ホームだけではなく、一年お世話になった方たちに年越しそばを配ります。 果たして、そば打ちもあと何年出来る事やら? 年々、寄る年波には勝てません。 昨年出来たから、今年も出来るはずと、頭では完結していても、いざとなると、体が思うように動かなくなってきました。 ですから、年越しの夜は疲れ切って、長椅子でうたた寝をし、近所のお寺の除夜の鐘を聴くと言う事になりそうです。 除夜の鐘も、あの世からの呼びリンに思えてきました。