記事一覧

認知症モデル事業報告会

2009.06.26

ファイル 8-1.jpg

 朝からテレビが賑やかで、アメリカのマイケルジャクソンが亡くなったとか・・・。 あのマイケルが死亡・・? まさにアンビリーバブル。 人は生まれた以上何時かは死ぬ。 そこで昨日の認知症モデル事業報告会の中で、GH夢ふうせんのターミナルについての報告で考えさせられました。 私が認知症になって、GHに入居しその中で馴染みの人間関係をつくり、自分らしく我がままに、最後まで『生ききる』ことが出来、なじみの皆に送ってもらえたら、何もこの世に思い残す事なく、感謝して別の世界に旅たちたいと思います。 私のGHでも2名の方の見取りを行いましたが、果たして『その人らしく、生ききる』お手伝いが出来たのだろうか、今一度問い直してみたいと思います。 さて、マイケル君は『自分らしく、最後までいききった』のだろうか。・・・。