記事一覧

青いビール

2009.06.28

ファイル 10-1.jpg

 私のお世話になっている税理士の総会があり、総会の後、ある企業の社長の講演会があり、興味深く聞いた。 演題は『ビールはなぜ青い!?』~something blue~ その中で青い色ビールが出来るまでの話や、人材育成、企業戦略、企業秘密、など聞かせていただいた。 東大出の職員がなかなか昇給できない話には納得するものがあった。 職場では「学歴」が必要ではなく「学(習)暦」が大事なんだという話である。 またヨーロッパの結婚式では幸せになるための4つの贈り物があり、その中の一つを送ると良いと言われているそうです。 それが~something4 ~ 1つ目は何か新しいものを送る、2つ目は何か古いものを送る、3つ目は何かを借りる、4つ目に何か青いもを送るのだそうです。 ですから祝いの席のビールの色が青なのだそうです。 
 このビール女性に大変人気で通常年6万本出ればヒットのところ年20万本だというから驚きです。 飲んでみると、やっぱりビールの味がしました。 これで私も少しは幸せになれるか?