記事一覧

アジフライ

2017.06.14

ファイル 2217-1.jpg

 築地でアジフライ定食が食べた~い! 何度か築地に行きましたが、折り悪く食べる事が出ませんでした。 帰り道、築地本願寺にアジフライ定食が食べたいと、祈願して帰って来る事が何回かありましたが、この度要約アジフライを口に入れる事が出来ました。
 第一候補の店はやはり閉まっていましたが、お腹もすいていたので妥協してしまいました。 アジの旬は何時なのか分かりませんが、その身はフワフワして美味しかったです。 驚いたのは、アジだけでなく、お米もキャベツも味噌汁も皆美味しいと言う事です。
 さすが築地だと思いました。 田舎の食堂でとんかつを食べてもキャベツがイマイチだったり、味噌汁が機械から出てくるのを見るとガッカリです。 今築地は、大波に揺られています。 私的には、築地場内はこの場所でなければならないと思います。 日本の建設技術を持ってすれば、時間がかかっても営業しながら改修する事は可能でしょう。 東南アジアの屋台村の様に決して衛生的ではありませんが、あの雰囲気も料理に加味されています。 移転するべきではありません。 本題のアジフライ、食べて分かったのは、ホッケのフライの方か、一枚上手だと言う事でした。