記事一覧

赤ちゃん言葉

2017.06.29

ファイル 2230-1.jpg

 今週も「週刊新潮」絶好調です。 今朝のテレビは豊田議員第二段、赤ちゃん言葉で秘書をなじる音声が流れていました。 さて新潮は第何段まで、弾を持っているのか楽しみです。 話は変わりますが、赤ちゃん言葉についてちょうど書こうと思っていたので聞いてください。 とある病院での話です。 私がお年寄りを受診に連れて行き、診察前に看護師が本人に声がけをします、その時の口調が赤ちゃん扱いなのが気に入りません。 もっと言えば、高齢者全てが認知症と思い込み、子ども扱いや赤ちゃん言葉口調で対応されることに腹が立ちます。 「お名前言えますか~」膝を折り目線を合わせるならともかく、中腰で頭の上から声を掛けられてもいかがなものかです。 認知症の人への尊厳もへったくれもありません。 教育が出来てないと言えばそれまでですが、長い時間ではないので目を合わせて話はしてもらいたいものです。 後ビックリしたのが、看護師が車イスから診察台への移譲が上手く出来ない。 人によっては、手を出さず家族・付添人が終わるまで手を貸さない。 超昔、病院には白衣の天使が居ると思っていました。 今は見せかけだけの、白衣のおばさんばかりです。