記事一覧

紅葉真っ盛り

2022.10.17

ファイル 3408-1.jpg

 山の紅葉が平地にも降りてきましたね。 週末、十勝に行く道すがら色変わりした山と、忙しく動いているトラクターを見て、晩秋なんだと実感しました。 先週は大雪の山の頂上から1/3が真っ白になっているのを見て、秋よりも冬を感じました。 高速道路にも観光バスが多くみられ、もみじ狩りを兼ね十勝でお菓子を買い、厚岸あたりでカキを食べ、夜は阿寒で温泉につかりビールをグビッと飲むのでしょうね。 そんな日常が戻りつつあるのは良い事です。
 ただ、水を差すわけではありませんが、コロナ感染者の数が増えてきているのは、なんともムズイものです。 そう、根室のサンマ祭り行きたかったですね。 以前行ってから、8年も経ちました。100円でサンマ食べ放題、あの煙黙々の会場で食べるサンマはなんとも言えない楽しさがありました。 そんなのんきな話をしている場合ではなく、今日が18日、冬タイヤに切り替える時期を考えなくてはなりません。 一年が終わるのがますます早く感じられます。