記事一覧

大量圧死

2022.10.31

ファイル 3413-1.jpg

 昨日の朝6時ころ、TVを付けると韓国で150人もの人が死んだとニュースが流れました。 歯ブラシをくわえ、寝ぼけながらニュースを小耳にして、北朝鮮が爆弾でも落としたのかと思いきや、ハロウィーンで若者が集まり、ひと雪崩が起きて下敷きとなった人が圧迫死したと言う事でした。 私は急いで出かけなけれはならないので、それから後の話は分かりませんでしたが、今朝になり、日本人2人が犠牲になった話や、その一人が根室の女性だと分かり事故が身近なものになりました。 また、専門家の話も聞くとそのメカニズムや、同じような事故が日本でも起きているのを聞くと、あの時の事件かと思い出しました。 私的にはハロウィンは好きではありません。 コスプレ・仮装をして街を練り歩く大人と言うのはどうもいただけません。 あれは子供たちが仮装して飴玉を貰いに歩くから可愛いのであって、缶チューハイ片手に街に繰り出せば問題が起こるのは明らかです。 今日はハロウィン本番です。 日本の若者たちにも良い警鐘になったと思います。 ハロウィンの本来の姿に戻るべきなんでしょう。 マスコミや企業の宣伝に躍らされないようにしましょう。 コロナでストレスが溜まっているのも分かりますが、度を越しすぎましたね。