記事一覧

大雪山初雪

2023.10.04

ファイル 3549-1.jpg

 今朝のニュースで大雪山に初雪が降ったと言っていました。 道理で、明け方寒くてかけ布団を掛けたのは、間違いではなかった様です。 ほんの2週間前までエアコンをガンガン回していたのに、今朝は、暖んを取るためにエアコンを回したと職員が言っていました。 この夏の猛暑が、うその様な気がします。 でも、冬の足音は確実に近づいて来てます。 そろそろ半袖シャツともお別れし、長袖シャツを出す衣替えとなりそうです。 ホームのお年寄りたちも、衣替えの準備をしており、家族に冬物の準備をお願いしてます。 こう寒暖差が大き値と、体温の調節が上手くいかないお年寄りにとっては、体調を崩すもとになるので、要注意です。 今年ほど寒暖差が大きい年はないでしょう。 また、あって困ります。
 夏バテから体力を回復するために、美味しいものを食べ体力と言うか体重を増やすのですが、夏バテが尾を引き食欲が湧かない人もいる様です。 また、雪と聞けば、冬タイヤの準備をしなければなりません。 これから、何回か峠越えをしなければなりません。
 タイヤの履き替え時期を、考えなければなりません。 冬タイヤの準備は、タイヤの値段が上がるとの情報を聞き、春に行いましたので、安心しています。 初冠雪と聞くと、私の気持ちが沈むのは何故でしょうかね。