記事一覧

谷村新司逝く

2023.10.16

ファイル 3552-1.jpg

 夕方、谷村新司さんが亡くなったとの報道に、誰もが驚いた事でしょう。 私の青春時代は、フォークソング大流行でその中でもアリスはちょっと毛色の違ったところがありました。 私たちの年代ですと、谷村新司ではなく「チンペイ」と呼んだ方がより身近に感じられます。 彼らの曲は雄大さとドラマ仕立て物が多く、その演奏方法はギターの弦を、をまるで打楽器の様に叩くのが迫力があって好きでした。 なんと言っても多くのファンが虜になったのは、オールナイトニッポンでのチンペイの話術です。 まじめな話から、下の話まで皆が眠い目をこすりながら朝まで聞いたものでした。 特に私は、下の話が大好きでした。 十代の少年が興味を持つ性の話など、耳をダンボの耳にして聞いたものでした。 また、大人になってからは、小川知子と歌った「忘れていいの」です。
 最後の曲の盛り上がりに、小川知子のドレスの胸に手を差入れ歌う姿は、もはや伝説となりました。 それを、お堅いNHKの歌番組でやったのですから、そりゃもう興奮しまくりでした。 アリスとしての歌、ソロでの歌とどれをとっても名曲ばかりです。 私的には、「群青」が好きです。 歌詞もきれいでしたね。 もう彼の歌を生で聞けないのは残念ですが、今日、家に帰り部屋に閉じこもり谷村新司の歌を聞きたいと思います。 最後は、忘れていいのにしますかね。