記事一覧

感想!

2014.10.18

ファイル 1492-1.jpg

 今朝、昨晩放送のNHKの「そば王国」を観終わりました。 感想は、そばって本当にいいですね! NHKは幌加内のそばまつりに、必ず何かの企画を持ってやって来ます。 昨年は高橋邦弘名人を追っていました。 特に幌加内高校の生徒は、いつもテレビ局の取材対象になっていますが、そこは幌加内町と幌加内高校のお家の事情があるから、積極的マスコミに取り上げてもらいたいわけです。 大人の事情は抜きにして、高校生が直向きにそばに向かっている姿は、やはり感動ものです。 これが、普通のオヤジでは絵にならない事は分かっていますが、その世間ずれしたオヤジ・オバサン達にも、40分のそば打ちの中に、涙なくしては語れない、ドラマがある事も分かってください。 良い大人が、高校生以上に汗と涙を流しながら、ひた向きに練習して、幌加内の舞台に立っているのです。 私の三段位取得も、涙なくては語れないドラマがありました。 思い出せませんが・・・。 何はともあれ、幌加内は北海道のそばの聖地です。 皆さんも、一度は幌加内のそばまつりに参加してください。 病み付きになります。