記事一覧

試食

2014.10.29

ファイル 1500-1.jpg

 先日、あるコンビニに飲み物を買いに入った、そこでの話です。
いつもの飲み物を購入し、レジで支払いを済ませると、店員のおにいちゃんが、新商品の試食ですと小分けにしたアンパンを差し出しました。 そう、と言って受け取ったのですが、その差し出したおにいちゃんの「手の汚い事」、「お前なア~よくもそんな汚い手で試食です」なんてどう見ても「毒味」だろう、と心の中でつぶやきました。 これが、もし黒人の店員が差し出したら、どうしたものかと妄想もしましたが、日本人は汚れとか黒と言う色=危険と感じる人種だと思いました。 ですから、飲食に関しては衛生面をとても気にします。 外国のマーケットでは、食品にハエがたかっていてもお構いなしです。 いかに日本人には衛生管理の教育が行き届いているかです。 もっと言うと、日本ではエボラの様なウイルスは発生しないという事です。 それにしてももう少し、昨今のコンビニは、清潔と言う言葉を大事にしても良いのではないかと思います。 ユニフォームがカピカピの店もあります。 今日はこれから砂川です。 道中、どこのコンビニに入るか悩みます。