記事一覧

バラまき

2021.11.10

ファイル 3261-1.jpg

 総選挙が終わり、与党が勝利を納め一息つき、今与党の中で揉めているのが、10万円の給付金です。 年齢制限だとか所得制限だとか侃々諤々やっていましたがどうにか収まりそうですね。 私は子供達に使う給付金には賛成です。 また、現金と商品券で渡すと言うのも良いと思います。 現金は間違いなく貯蓄に回ってしまうでしょう。 さもなくば、ろくでもない親のパチンコ代や酒代に消えてしまいそうな気がします。 前にも書きましたが、10万円貰っても、ランドセルが8万円もするとなると、お金の価値が分からなくなります。 新入学に限らず子供達の笑顔のために10万円が有効に使われる事を願うばかりです。 もう一つ、言いだしているのが介護・看護・保育士のために給与を上げる話です。 経営者の私にとっては少々頭の痛い話です。 給与を上げるのは良いですが、社会保険・厚生年金の保険代を会社も負担しなければなりません。
 介護報酬が激減している今、その負担は事業所経営を逼迫させます。 次の参議院選挙をにらんでの話でしょうが、そう簡単にうなずくわけにはいきません。 各種税金の大きな見直しをして頂かないと、事業所経営が成り立たなくなります。