記事一覧

脱炭素

2021.11.17

ファイル 3264-1.jpg

 地球温暖化防止のために脱炭素が大きく取り上げられ、2030年にはヨーロッパではガソリン車が無くなります。 こんな話は対岸の火事的に見ていましたが、日本もその取り決めから逃れる子は出来なくなりました。 私的には電力を作るために値段の安い石炭火力発電所が稼働するれば、地球の気温が上がる事は理解できますが、じゃ、それを止めて原子力発電所と言う事には、日本はならない様に思えます。 すでにフランスは原子力発電所の建設に舵を切りました。 東日本大震災の傷もまだ癒えぬ人達を前に、原子力発電所を一斉に再稼働すると言えば、大混乱になる事は間違いありません。 再生エネルギーはと言うと、あちらこちらでソーラー発電をしていますが、買い取り価格が高いとか安いとかで良かったと言う話は聞きません。 風力発電もしかりです。 この話なかなかムズイものがあります。 私の本音は、やはり原子力発電に戻るしかない様に思えます。 日本人の最先端技術を用い、安全に稼働するための装置を開発してくれると信じています。 電気が使えない不便さは、あのブラックアウトで思い知らされました。 安く安全で環境に優しいエネルギー開発にしのぎを削る事になりそうです。