記事一覧

通信障害

2022.07.05

ファイル 3365-1.jpg

 以前から調子の悪かったパソコンを先週末交換しました。 パソコンの設定が終わり、使い始めてわからないところがあり、業者の携帯に電話してもつながりません。 おかしいな。 普段から携帯電話でやり取りしていたので困りました。 原因は通信障害。 auの携帯電話を使っていたのでした。 その間古いパソコンで仕事をしました。 約4000万回線、国民の3人に一人はこの障害にかかわった事になります。 auに限らず老若男女の多くの人が、携帯電話に依存しているのかがよくわかりましたね。  キャシュレス決済をはじめビジネスで携帯を使っている人、家族の見守りに携帯を使っている人、緊急連絡に携帯が使えないのは困ったものです。 若者などは、命の次は携帯なんて言う話です。 今日には全面復旧するといいますが、今後補償問題が起こるでしょう。 補償は多岐にわたり、簡単には済むような事にはならないでしょうね。 大きな社会問題です。 幸い私はドコモでしたが、明日は我が身だということを、肝に銘じておかないとなりません。 良い教訓でした。