2022.08.15
8/15日、77回目の終戦記念日です。 尊い人命が失われたことで、77年間日本は戦争に巻き込まれることはありませんでした。
しかしながら、日本が国際社会の一員として認められる事で、戦争の片棒を担ぐ事になりそうな雰囲気を日本人の誰もが感じているはずです。 特に資源大国、ロシアの暴挙は収束する気配がありません。 その影響は日本国も受けており、日ロの関係は一気に険悪なものとなりました。 ロシアばかりではなく、中国も台湾をめぐり、不穏な行動をとり始めています。 これを機に北朝鮮も動き出せば日本はどうなってしまうのかと不安な気持ちになります。
いくら日本が、戦争はしないと言っても、そうはいかないでしょう。 アメリカだって、日本人のために戦ってくれるかと言うと、私はそう思っていません。 やはり、自分の国は自分で守らなければならないのは当たり前の話です。 戦後77年、おぎゃあと生まれた子供も、後期高齢者、今さら鉄砲担いで戦場に行けるわけがありません。 可愛い孫子を誰が守るのか、そろそろ腹を括らなければならないと思います。 けっして、ALSOKやJAFが困った時に、すぐ駆けつけてくれる事はありませんから。