記事一覧

盆花

2022.08.17

ファイル 3387-1.jpgファイル 3387-2.jpg

 今年もハスの花を見てきました。 今年は雨が多いせいか花が綺麗に見えました。 いつの間にか口コミで、観光地になりましたね。 ハスの花はいつ見ても心が落ち着くものです。 ハスの花と言えば、なんたって不忍池のハスでしょう。 池が大きいこともありますが、花は大きいし、色もピンクで綺麗で、それは圧巻です。  
 また、お盆の花と言えば何を思い浮かべますか。 今ホームはムクゲの花が満開です。 8月はじめ、つぼみがいっぱい付いているのを確認して、咲くのを楽しみにしていましたが、連日の雨で咲くのが遅れていました。 ふと見て、一輪咲いたかと思っていたら、いつの間にか満開です。 その咲きっぷりが良いので、お年寄りたちを楽しませています。 ホームのムクゲは紫ですが、これの白も上品で良いのです。 あまり見かけることはありませんが、知り合いに樹木の好きな方がおられ、その方に見つけてほしいと依頼しています。 このムクゲですが、花は二三日で落ちてしまいます。
 昨晩の雨で、今朝は元気がありません。 このムクゲが終わると秋風を感じるようになり、冬支度の準備にかかります。 そう、ユニクロにはすでにダウンが展示してありました。 今年の残暑は厳しくないように思えます。