2022.08.29
今年の夏は三年ぶりに行動制限がなかった事で、子供たちに限らず多くの人々が旅行やキャンプを楽しみましたね。 部活で夏合宿を行ったり、対外試合したりと子供も親も夏休みを満喫したことでしょう。 あと、残るのは夏休みの宿題です。 自由研究に絵日記と言うのもあるでしょう。 子供だけではなく、親も必死でお手伝いしたと、別の意味で記憶に残る夏休みです。 かく言う私も夏休みは遊びまわり、最後の1週間で夏休み帳を片付けたものです。
当然、自由研究は親の力を借りたのは、言うまでもありません。
その時の記憶は今でも、断片的に残っています。 今のように、課題を見つけyoutubedeで検索するっと、答えがぱっと出てくる事はありませんから、半泣き状態で何とか間に合わせたものでした。
自由研究で今でも鮮明に記憶に残っていることがあります。 小学校5年生の時、友人と一緒に日本地図を作製した事です。 北海道・本州・四国・九州を正確になぞり、色塗りをして県名を入れたものを作りました。 出来上がれば畳一畳ほどの物になり、学校に持っていくのが大変でした。 皆の力作が廊下に並べられ、結果、何賞か忘れましたが表彰された記憶があります。 後にも先にもこれ一回きりの、夏休みの思い出です。 大人の夏休み欲しいです。