記事一覧

ワールドカップ

2022.11.24

ファイル 3425-1.jpg

ゴール・ゴール、の連呼、ワールドカップ初戦日本は格上ドイツを2-1で下しました。 新聞の見出しは、日本大金星、日本ドイツ撃破、ドーハの奇跡、あらゆる称賛の言葉が飛び交っています。 ワイドショーは、全てサッカー一辺倒。 まだ、一時リーグ予選の段階でこの騒ぎです。 分からないわけではありませんが、ちょっと・ちょっとです。 今回の大会では番狂わせと言う試合がありました。 日本もその一つになりました。 私的には、大相撲の方がkになっていますが、やはり国際大会で日本の実力を示したと言う事においては、サッカーにかないません。 ですから、素直に喜びたいと思います。 勝因は、ワイドショーの番組によってそれぞれ分析が違いますが、選手一丸となって、4年前からその準備をしていたと言いますから、まぐれと言うのは失礼な話です。 これで、日本が一次リーグを勝ち残る可能性が濃くなってきました。 私もそうであって欲しいと思います。 ドイツと日本は、三国同盟から始まり因縁深い国です。 昨日の友は今日は敵古臭い話ですが、まずは良かった。 残るはスペインこれもドイツ以上に強敵です。 これまた、撃破・快進撃と行きたいですね。