記事一覧

まさか

2022.11.28

ファイル 3426-1.jpg

 昨晩のコスタリカ戦、前半0-0で終わった時点で、今日の日本の勝利はないと思いました。 コスタリカは日本はたいして強くないし動きも悪いから、後半いけると思わせてしまいました。 南米人のノリの良さが結果に繋がりました。 日本のサッカーファンは天国から地獄一歩手前までつき落とされてしまいました。 後は、スペイン戦どう開き直れるかです。 私的にはこれで良かったと思います。 問題は日本のマスコミです。 これ以上持ち上がらないと言うとこまで、ドイツ戦の勝利を称えました。 ほんと、やりすぎだと私は思いました。 解説者もコメンテーターも優勝したような持ち上げ方、もしもの事があったら誰が責任取るのかと思ったほどです。 そして、昨日の惜敗。 サッカーが国技と言う国では負けると暴動すら起こる有様です。 幸い日本人は熱しやすく冷めやすい人種ですから大ごとにはなりません。 日本の国技相撲は昨日千秋楽でした。 優勝決定は巴戦となり、西前頭9枚目阿炎の初優勝、負けた高安は目を赤くして土俵を去りました。 こちらの方が私は感動しました。 高安にとっては、まさかが2回続いてしまいましたが、初場所こそ優勝してもらいたいものです。 そして日本はスペイン戦、まさかで買ってもらいたいものです。