記事一覧

春のワクチン接種案内

2023.05.10

ファイル 3489-1.jpg

 春のワクチン接種案内が届きました。 なんか、春の交通安全週間みたいな感じで、なんだかなあと言う気分です。 昨年まではワクチン接種を首を長くして待ち遠しかったのに、5回も打ち8日から5類に移行されると、ワクチンの有難みをすっかり忘れ、何だまたかよなどと軽口を叩くようになった自分に「喝」を入れなければなりません。 正確に言うと、ワクチン接種の予約が5/28日から始まり、接種を受けられるのは6/10からです。 ただ、介護施設に入居している高齢者は一足先にワクチン接種を受ける事になります。
その時、開封し余ったワクチンを介護職員にも打ってもらえると言う事です。 昨年の今頃は、感謝!感謝!と言っていたのに、喉元過ぎれば何とやらです。 ほんと、罰が当たります。 ただ、気になるのが、モデルナ製のオミクロン株対応のワクチンと言う事です。 私は、今までファイザー製ばかりで、副反応もなく経過がスムーズでしたが、モドルナねエと口が曲がってしまいます。 私の接種日は15日、午後からと決まっており、子供じゃないので覚悟を決めなければなりません。 不評のモデルナ、正直、不安です。 余程余っているのでしょうね。 そう、春の接種が済むと、次は秋に接種を行うようです。 いよいよ、交通安全と一種です。 くれぐれも、安全接種を願います。