記事一覧

ヒョウ乱舞

2023.05.11

ファイル 3490-1.jpg

 季節は初夏となりましたが、先週から天候不順が続いています。
昨日も、一転にわかに曇ったかと思いきや、雷鳴がとどろきその後はパチンコ玉より小さいヒョウが降りました。 その後も、雨が降ったり止んだりとなんとも心が沈むお天気です。 おまけに、寒い。 火曜日、もう寒くはならないだろうと思い、馴染みのクリーニング屋さん行っている、冬物洗濯お値引きと言う事で、今年の冬着た上着やダウンを洗濯に出しました。 ですから、残っている冬ものを探し出し、来ている始末です。 ホームも衣替えの時期なのでご家族に夏物を用意してくださいと、お手紙に書きましたがどうしたものかです。 もう一つ、頭が痛いのが、暖房をいつ止めるかです。 今年の暖房費は前年に比べ、50万ほどオーバーしました。
 国からの補助が出ても、焼け石に水です。 オール電化を選択したの悲しさを味わっています。 ですから、一日も早く暖房を止めたいのですが、この寒さではそうもいきません。 穏やかな日が送れるのはいつの事やらです。 喜ばしいのは、桜の花が何とか耐えて咲いているのと、ホームの千島桜が満開です。 でも、雨にあたり、濃いピンクが薄くなった気がします。 チューリップも花を閉じてしまいました。 28日は町内会の花壇の花植えです。 もう、ヒョウは降って欲しくないですね。