記事一覧

カレンダー市

2012.01.16

ファイル 734-1.jpg

 ボランティアで社協主催のカレンダー市をお手伝いしてきましたが、これが思ったよりも楽しかったのです。 最近は不景気な事もあって、年末ホームでもカレンダー集めに苦労します。 特に日めくりに関しては苦労します。 12月初めに知り合いに日めくりを頼んでおくのですが、満足に集まりません。 当然カレンダー市でも日めくりは整理券を出すくらい人気です。 昔はカレンダーなど、どうでも良かったのですが・・・。 今回お手伝いをして売り出す前のカレンダーを見ているとその書類の多さに改めてビックリしました。 風景・人物・車・占い・詩や織物で出来たものやビニールなどジャンル分けしたカレンダーを見ているだけで楽しくなります。 個人的に購入したい物もありましたが、そこはグッと我慢しました。 日頃あまり気にしないカレンダーですが、その芸術性は日本文化そのものです。 特に私が気に入ったのは、高島暦と自衛隊の戦闘機、それと棟方志功のカレンダーです。 来年は並んでお気に入りを買い、一年間を楽しみたいと思いました。