記事一覧

田中慎弥

2012.01.19

ファイル 737-1.jpg

 「田中慎弥」って誰? 今話題の芥川賞作家ですよ。 受賞会見の時に「私がもらって当たり前」「もらっといてやる」「さっさとおわりましょうよ」などと発言し、ネット上では賛否両論のバトルが繰り広げられました。 なかなかユニークな人材です。 高校卒業後一度も職に就かず引きこもり、谷崎潤一郎や三島由紀夫らの本を乱読し作家になったと言うのも現代風。 今流行りの「オタク」の典型と言うか、対人拒否症かコミニュケーション欠落症だとは思うのですが、きちんと記者会見を見るとそんなに悪い男には見えませんでした。 むしろ質問するマスコミの方が勝手にお祭り騒ぎしている様で、くだらん質問にまともに答えるのがばかばかしかったのだと思います。 受賞作は読んだことはありませんが、あらすじだけを読むと興味が湧いてきます。 もう少しするときちんと帯の付いた立派な本が書店に並ぶでしょう。 読む機会があれば、感想文を載せたいと思います。 この人の行く末が非常に気になりますし、目が離せない存在になりそうです。