記事一覧

スピーチ

2013.06.10

 今朝は、AKBの総選挙結果が朝のテレビを賑わせています。 そこで当選者?と言うか、次々出て来る彼女たちのスピーチが上手いと思った。 普段人前で話すことがない私にとっては、十代の女の子が7万人+テレビカメラの前で堂々と話す事が出来るのは、私と何が違うのだろうかと考えてみた。 まず、今の子供たちは物怖じしない。 自分の言いたいことは、はっきりと言う。 次にカラオケなどで人前で歌う事で、マイクやカメラが気にならない。 恐るべき進化である。 もっと怖いのは、原稿なしでスラスラ言葉が出て、しかもユーモアまで入れそれでいて、文脈が支離滅裂ではない事です。 スピーチが上手い職業と言えば、政治家がお寺の坊さんですが彼らを超えていると思います。 いや、羨ましいです。 私など、乾杯の音頭や〆の挨拶、程度の話でも時によっては、頭が真っ白になる事があります。 彼女らの爪の垢を頂きたいほどです。