記事一覧

糖尿病

2013.06.29

 糖尿病なんだそうです。 ホームの癒し犬「はな」が・・・。
思わず絶句してしまいました。 ここの処少々元気がなく、だるそうにしているのと、水を多量に飲むので動物病に行き、採血した結果、糖の値が通常200~300程度が400もあり、糖尿病の初期の段階だと診断されました。 ちょっと寝耳に水の話です。 と言うのも餌は果物から出来ているものを食べさせ、しかもダイエット用のを食べさせていたからです。 なんでそうなるの・・・と言いたいのですが、医者曰く遺伝だそうです。 確かに動物は血筋が大きく影響します。 サラブレットがそうであるように、血筋に糖尿病があればそれは出て来るんのだそうです。 結果、昨日からインスリン注射をしています。 人間と全く同じです。 言葉が話せないだけに、歯がゆいです。 一時的なものだと良いのですが、しばらく経過を見なければなりません。 犬の介護も大変なものです。 
 いつもの事ながら、私の小遣いは2回の治療費で無くなりました。 動物保険には入っておくべきです。