記事一覧

警視総監賞

2013.06.14

 先日、サッカー日本代表がワールドカップ出場が決まった夜、新宿のスクランブル交差点で若者たちが奇声をあげ混乱を引き起こすのを未然に防いだという事で、2名の警察官が警視総監賞を貰いました。 この二人の行動は、あくる日のユーチューブでも取り上げられ、若者達からも支持を受けており何かご褒美があるのではと言われていました。 若者たちは二人をDJ警察官などと勝手に呼び、その指示に従いました。 私もその動画を見ましたが、興奮する若者たちの気持ちに寄り添い、穏やかな口調で自分たちも日本の勝利を喜んでいる仲間だという事を訴えていました。 いつもなら、警察と若者は、水と油のような関係で心一つになる事はありませんでしたが、あの晩は違っていました。 ただこの事は稀な事で、暴走族の様な若者達には通じる事はないかと思います。 日本人のサッカーサポーターの良い所が、世界に向けて発信された事は胸を張れる事です。