記事一覧

山菜

2013.06.17

 山菜取りの人に取っては嬉しい季節です。 お目当ての山菜が見つかると、金鉱でも見つけたかのように嬉しいと、我がホームの山菜担当職員は言います。 しかも、苦労して沢山取ってくるのですが、自分で食べるよりも他人に配るのに忙しいとか・・・。 
 何のこっちゃ!と思います。 週末、十勝に行きましたが、そにも山菜に魅せられた人がいて、ホテルを朝の3時に出て、朝食の時間までにワラビを20㌔取ってきと、満面の笑みを浮かべそれを、見せてもらいました。 朝飯前の仕事と言う処でしょうか。 
 夜の宴会の料理に、ワラビの一本漬けがありましたが、それも彼が持って来たものでした。 彼もまた取ってきた山菜を本州の知り合いに送ると言う話でした。 山菜取が趣味の人は心の広い人が多いかもしれません。 私も帰りに、根曲り竹をいっぱい頂きました。 あのしゃきしゃき感、たまりません。 今晩のおかずが楽しみです。