記事一覧

10円

2015.09.19

ファイル 1755-1.jpg

 先日郵便局に手紙を出しに行った時の話です。 郵便物を出し支払いの時、80円の料金に対し500円玉を出しました。 局員はその500円を機械に投入し100円5枚になり、そこから100円を10円に両替し、私におつりをくれました。 私はそのおつりを確認もせずに小銭入れに入れてホームに戻り、仕事をしていました。 2時間ほどすると、その郵便局から電話があり、おつりを10円多く渡したので返してくれと言うのです。 う・う~ん、10円。 私はハイ分かりましたと返事をし局員が来るのを待っていると、10円を取りに局員が来て、お詫びにタオルを2本置いていきました。 10円のミスでタオル2本、これってどうよ。 以前にもこれに近い話がありました。 千円札で支払った時、同じ手順でおつりをくれたのですが、その時やけに時間がかかり、後日郵便局からおつりを受け取る際不審な事はなかったかと言うアンケートが届きました。 人のやる事だから間違いはあるでしょうが、余りにもイージーミスです。 その度にタオル2本では、まかたしないでしょう。 その局員は上司に叱責されたと思います。 嫌な顔をした上司でした。