記事一覧

スーパームーン

2015.09.30

ファイル 1762-1.jpg

 中秋の名月とは今は言わず、スーパームーンと呼ぶことに違和感を感じましたが、帰り道の真上に大きく輝く月を見た時、名月ではなく、スーパームーンだと実感しました。 その日の朝は晴天、午後からは空が真っ黒になり大雨、夕方また晴れたおかげで本当にきれいな月を見る事が出来ました。 いつもよりも明るく、しかも大きく見えたのは気のせいではない事が次の日のテレビで証明してくれました。 わざわざこの満月を見に条件の良い沖縄の方に出かけた方もいると言います。 満月のせいではないのでしょうが、殺人事件も起きました。 満月の夜は、外を出歩かない方が良いとも言います。 私的には、満月と言うと、墓場から死人が蘇り、狼男に変身するマイケルジャクソンのスリラーを思い出します。 あのプロモーションビデオは傑作でした。 未だにあの作品を超える物はないと思います。 そんなこんなで満月を見ると、人の心と顔が変わるのではないかと心配です。 さしづめ私が変身するとしたら、しょじょ寺のタヌキだろうと思います。 今朝、鏡を見た時は口の周りが黒くなっていませんでしたが、腹はいつもより出ていたと思います。 お月さまの力のせいでしょうか。