記事一覧

昭和の日

2018.05.01

ファイル 2451-1.jpg

 4月29日は昭和の日、来年の今日は平成が終わり新しい時代の始まりとなります。 益々、昭和は遠くなりにけりです。 昭和を懐かしむのは年をとったせいと、遊びたい盛りが昭和だったのでどうしても思い出してしまいます。 昭和の歌が流れるとそれは余計加速されます。 昨年はダンシングヒーローがブレイクしました。
 今年もブレイクする曲が出る事でしょう。 私的にお勧めは「ボヘミアン」です。 チャゲ&飛鳥が作り、葛城ユキが歌いました。
 最近はお笑いコンビ、阿佐ヶ谷姉妹の姉が営業で歌いその歌唱力と見た目のギャップでウケています。 また、新宿三井ビルが毎年行っているのど自慢でも歌われ、そのインパクトのある曲を素人が成りきりで歌う姿が、脳裏に焼き付き離れません。(you-tube)で見てください。 昭和が長かったせいもありますが、80年代はバブル浮かれていた時代です。 邦楽だけではありません。 洋楽も良い歌が沢山流れました。 ですから、年末のレコード大賞発表や紅白歌合戦が盛り上がったのは当たり前です。 皆さんの心に残る昭和の名曲は何ですか。 私の二押しは、相川七瀬「夢見る少女じゃいられない」、そう、夢見るオヤジじゃいられなくなりました。