2018.05.15
今日も朝一の仕事は銀行通いです。 受付のオネ~ちゃんに、おはようございますと、にっこり笑ってもらえイライラが少し和らぎます。 新年度から、ちょっと受付スタイルが変わり戸惑う人を見かけます。 今まではいきなり窓口対応でしたが、4月から番号札を取り、呼ばれるまでマテです。 他行では行っているので慣れている人は良いのですがお年寄りは戸惑います。 さほど混みあう銀行ではなく、今までもトラブルがあったわけでもないのでどうでも良いと思うのです。 銀行の狙いは一日の利用者を把握し、それによって、行員の適正配置(リストラ)を考えるのでしょう。 経済ニュースで、人手不足による業績悪化が進んでいる事が顕著になりました。 大手銀行はすでに窓口の無人化に取り組んでいます。 田舎でもその様なシステムに変わるのは時間の問題でしょう。 朝一、イライラしているところに音声ガイドで、おはようございます!と言われると余計にイラつく自分が想像できます。 出来れば受付、窓口嬢は若いオネ~ちゃんとは言いませんが、笑顔で対応できる人にしてもらいたいと、切なる希望です。 田舎は田舎のやり方で良いと思うのですが、如何でしょう。