記事一覧

おせち

2019.01.09

ファイル 2627-1.jpg

 お正月、美味しい物を沢山食べたでしょうが、何を食べ何が美味しかったか思い出せますか。 今の日本では、正月にしか食べられないものが何なのか、分からなくなってしまいました。 私が子供の頃、重箱におせちを入れ正月に食べたと言う記憶が曖昧になっています。 それより、大みそかの夜に食べたオードブルが形を変え、数日食べるのが定番です。 そのオードブルも和洋中とあり、我が家では中華のオードブルが人気です。 こうなると、どこの国の新年を祝っているのやらです。 飲み物も、年越しは日本酒などと言っていたのは死んだ父ぐらいで、口に入る飲物もなんでもこいです。 特にワインは幅を利かせる様になりました。 日本人なら、ポリフェノールよりコメ麹、忘れてはいけません。 で、正月記憶に残った食べ物は、中トロ。 それとクジラのアゴの部分、名前をなって言ったか? 酒の肴にはもってこいの貴重部位なんだそうですが、私には・・・。 それにしても、初セリのマグロが3億3360万! 一貫2万円也 日本人のマグロ好きにも程があります。 お正月は親戚身内が集まり安否確認をし、騒々しい中で何を食べたか分からないのが、一番幸せだと思うのですが・・・。