記事一覧

背水の陣

2019.01.15

ファイル 2630-1.jpg

 休み明けの朝は、頭がボーっとして体のエンジンのかかりが悪いです。 朝の寒さも影響しているのと、インフルの収束が見えないのが一番の原因だと思います。 週末、帯広に行ってきました。 前日、雪が降ったので道路が悪いと思っていましたが、陸別からは雪が無く、一部の畑は黒土が見えるくらいでした。 帰り道、津別・美幌は猛吹雪、北海道の天気は読めません。 ところで、大相撲初場所、力士も正月疲れなのかピリッとしません。 特に稀勢の里、背水の陣で臨んだはずですが、2連敗。 ファンは毎日仏壇に手を合わせ祈っていますが、結果が付いてきません。 栃ノ心・豪栄道もしかりです。 今日の結果いかんでは、いよいよ引退と言う事になりますか。 注目です。 不運と言えばそれまでですが、横綱になるまで怪我知らずだっただけに、この成績はファンや本人にとっても不本意でしょう。 日本人が待っていた横綱ですが、怪我と期待に押しつぶされています。 場外では、元貴乃花夫婦がおのおのテレビに出て、満面の笑みを見せます。 普通の家庭なら一家離散の憂き目に会うのですが、生き生きテレビに映るのは、私には異様に見えます。 皆さん、5時半になったらNHKを見ましょう。