記事一覧

となりのシムラ

2020.04.06

ファイル 2917-1.jpg

 月曜日、週の始まりは気が重いものです。 そこに追い打ちのコロナ、新聞もテレビも休む事無くコロナ・コロナのオンパレード。
 朝からウンザリですよね。 週末は各局志村けんの追悼番組を流していました。 私が見たのはYouTubeで昔のコントを見ました。
面白かったし笑いましたね。 志村本人もそうですが、加藤茶を始めとする、取り巻きも良かった。 笑いに飢えていた時代ではないのですが、何故かチャンネルを合わせていた気がします。 昨日見たのは、加藤茶との絡みもの、柄本明のもの、バカ殿そしてとなりのシムラ。 笑った・わらった! 加藤茶とのボケと突っ込みは、お笑いの王道ですよね。 中でもコマーシャルもののコントは最高でした。 牛乳を何倍も飲んだり、熱いおでんを食べたりとバカバカしいの一言ですが、笑えました。 こうなって初めて、志村けんの偉大さが分かりました。 ある意味「国民栄誉賞」を上げてもおかしくない様に思えます。 それほど国民に貢献してくれたのは間違いない事を、私は週末に思い知らされました。 コロナで逝かなければ、コロナをお笑いに変えてくれた事でしょう。