記事一覧

3密の回避

2020.04.13

ファイル 2923-1.jpg

 3密の回避運動が盛んになりましたね。 皆さんもすでに実行している事でしょう。 先週、金曜日には短時間の職員会議を行いました。 2月3月と会議を休み、重要事項のペーパーを職員に配り周知させてきましたが、千歳のグループホームからコロナ感染者が出た事で、第二波の注意喚起を兼ねて行った次第です。 その中で特に注意喚起と再確認をしたのが、「3密の回避」徹底です。 ①換気の悪い密閉空間、②多数が集まる密集場所、③間近で会話や発生をする密接場面、何もない田舎でも3密は何処にでもあります。
 しかし、意識すればその様な場面を回避する事は容易に出来ます。 するかしないかは個々の意識しかありませんが、日本人はその点高い意識を持った国民ですが、気を緩め楽観視する人がいるのも現実です。 そこで私は、小言爺さんになり、若い職員には特に口うるさく言うつもりです。 今さらと職員は思うでしょう。 日頃からそうなんですから。 そこまでやっても不安は取り除けませんが、私の心の安らぎにはなります。 皆さんも3密をバカにせず黙々と実行してください。