記事一覧

インフルエンザ

2020.04.16

ファイル 2926-1.jpg

 今年のインフルエンザは何処に行ったのでしょうかね。 毎年、内科の病院はインフルエンザの患者さんで大賑わいしていたのに、今年はトンと流行の話が聞こえて来ません。 これもコロナの影響なのですかね。 それともインフルエンザ自体がコロナに恐れをなし逃げて行ったのか不思議です。 それとノロの発生も聞きませんね。 ノロの方は自粛要請で飲食店に行かない事で、そのリスクから逃れているところはあります。 いずれにしろ、インフル・ノロが成りをひそめている事は私的には歓迎しているところです。 
インフルの流行を抑えているのは、コロナを防止するために手洗いとマスクの着用が徹底されたせいでしょうと、訪問看護師さんが言っていましたが、その通りだと私も納得です。 と言う事は、インフルに対し今までいかにいい加減な対応をしていたかと言う事です。 命に関わる病だと強い警告を発すると人は従うものなんだとつくづく思いました。 オホーツク地方は一度怖い目に遭っているので、忠告を聞き流す事はありません。 と言いながら一番の心配は病院受診です。 今日も検査がある入居者さんを病院に連れて行きましたが、心配でたまりません。