記事一覧

高校生受難

2020.05.22

ファイル 2948-1.jpg

 全国の高校三年生たちにとって今年は受難の年になりましたね。 春・夏の甲子園が中止、高校総体も中止、吹奏楽も中止。 まあ、高校生だけでなく小学生も大学生も大人も状況は変わりません。 と言うより、スポーツに限らずありとあらゆる大会やイベントが軒並み中止宣言です。 ただ、夏の甲子園だけは少しだけ皆の思い入れが違います。 ですから、この日のために寝食を忘れて取り組んできた子供達の落胆する姿をテレビで見ると、胸が苦しくなります。 本人たちの努力は勿論ですが、その夢を叶えるために支えてきた家族や友人指導者の思いが宙に浮いてしまいました。 いろんな大人が励ましの言葉を送りますが、1㎜も子供達の耳には入っていないでしょう。 それほど強い思いを刷り込まれてきたのですから、簡単に割り切れるはずがありません。 この悔しさを何にぶつけるか、いや何で解消するかです。 大人なら酒でも飲んでふてくされるのも有りでしょうが、未成年はそうはいきません。 これからが、本当の指導者の腕の見せ所です。 因みに、福井で行われる、2020素人そば打ち全国大会も中止となりました。 日本一を決める、我々にとっての甲子園的な大会です。 やるせない!