記事一覧

緊急事態解除

2020.05.26

ファイル 2950-1.jpg

 昨晩、安倍首相が高らかに緊急事態宣言解除を発表しました。
しかしながら、その表情からは明るいものが感じられず、経済を立て直したいとの思いから見切り発車だと思いました。 国民のインタビューでも賛否両論、喧々諤々です。 私的には大いに不安がありますが、そればかりを唱えていてはこの町が無くなってしまいますので、口をつぐみます。 ひと月以上、コロナに対する疑心暗鬼を刷り込まれた国民はそう簡単にその恐怖をぬぐう事は出来ません。 今までの様なやり方は通用せず、新たな指針になれるまでに相当の時間と費用が掛かる事になりそうです。 この町で一番の人気の焼き肉やさんの駐車場を眺めても車の数は少なくなり、お昼時に車があるぐらいで後はまばらです。 全面的に解除されても、いろんな分野にかつての賑わいは戻らない気がしています。 安倍さんは第二波も視野に入れての宣言ですが、大きな揺り戻しが起こるのではないかと心配です。 ここぞとばかりに羽目を外し、暴走する人たちの姿が目に浮かびます。 私は、この町からでずじっとして居たいのですが、そうもいかないのが現実です。 ジレンマと言う言葉が、頭の中でグルグル回っています。