記事一覧

寒い!

2020.12.15

ファイル 3075-1.jpg

 今朝も寒かった! 今週は北海道全部が冷蔵庫の中に入れられた状態だと天気予報士は行っていましたが、その通りです。 昨日、午後から、銀行回りをしました。 その時、手袋をせず出て行き、途中電話がかかってきて手袋なしで電話をしていると手が冷たくなり何度か電話を持ち替えて話をしました。 昨日は昼間でもマイナスだったのは間違いなく、夕方5時に道路わきの表示板に-10℃の明かりを、二度見してしまいました。 来週には-18℃の日があると予想されており、-10℃くらいで嘆いていては話になりませんね。 寒ければウイルスの活動が活発になると言います。 ホームも換気をこまめに行っていますが、窓を少し開けただけでも一気に冷気が流れ込んできます。 夏場散々活躍した扇風機も引っ張り出し、空気の流れを作っています。 なんだかんだ行ってはいますが、やっぱり寒いのには勝てません。 救いは雪が降らない事でしょうか。 道央や道北の大雪の映像を見るだけで、寒さ以上のものを感じます。 そう言えば、今年はまだ、防寒ズボンを買っていません。 そろそろ、1本準備しますかね。