記事一覧

年末ご挨拶

2020.12.28

ファイル 3081-1.jpg

 今年はコロナで明け、コロナで終わります。 また、コロナで泣き笑いした年でもあります。 そしてホームの職員は毎日緊張を強いられました。 それは職員だけではなく、その家族にも言えました。 それが来年も続くと思うとウンザリですですが、唯一ワクチン接種と言う選択肢が出来、少しは安心していますが、そのワクチンが信じられるかと言う話です。 そうは言っても、打たない訳にはいきません。 ホームのお年寄りは今のところ皆元気にしておりますが、何が起こっても大丈夫なように心の準備は出来ています。
 今年は5月に看取りを行いました。 コロナ禍ではありましたがご家族、ご本人思い残す事は無かったと思います。 ただ、どこにも出かけられず籠の鳥状態は辛かった事でしょう。 一番は家族の面会を規制した事です。 一時、面会を許可しましたが、今は一切面会禁止にしているのでストレスと情緒不安定になる方もおられるのが、悩みです。 今年も町内会の皆様には助けられました。 ホームの草取りや花壇整備に汗を流して頂き、感謝しています。
 来年こそはと言いきれませんが、マスクを外し外の空気を思いっきり吸いたいものですね。 これから私は大掃除です。 
 来年も宜しくお付き合い願います。