記事一覧

国内最高

2021.06.14

ファイル 3179-1.jpg

 金曜日、美幌町の気温が全国一の34.6℃だったと夕方のニュースで知りビックリ仰天。 その日私は、ホームに居たり買い物に出かけたりしましたが、さほど強烈な暑さを感じませんでした。 それより、先週は暑い日が続き保健所から食中毒警報が出され、そちらの方に気を取られていました。 真夏の時期の暑さとは違って、エアコンはまわさず、大型の扇風機で十分対応が出来ました。 ですから、気象庁の機械の調子が悪かったのではないかと思います。
 北見の気温と0.1℃の差ですから、さほど胸を張る話ではありません。 これが、40℃でも越えたと言うなら大いに盛り上がる話ですが、まだまだ暑さはこれからが本番です。 そうは言いながらも、入居者の家族は衣替えの季節と言う事で、夏物の洋服や布団を持って来られる方がいます。 しかし、お年寄りは寒がりなので、半袖などホームで着る事はありません。 ましてや今日は気温が16℃です。 朝、半袖を着て外に出ましたが、もう一度家に戻り上着を持ちました。 こんな事をしていると夏風邪をひきそうです。
 皆さんも、クーラー病・夏風邪には気を付けましょう。 一番気を付けるのはコロナですがね。