記事一覧

公務員の定年延長

2021.06.24

ファイル 3187-1.jpg

 公務員の定年延長が決まりましたね。 少子化ですから仕方のないところです。 すでに自衛隊は定年が延長されましたが、そもそも53歳で退職と言うのはもったいない話です。 でも60歳で鉄砲を担ぎ前線で活躍と言う事にはならないでしょう。 戦車を操縦すると言う事にもなりません。 自衛隊は別物として、いざ公務員の定年延長したところで、どの様な仕事をさせるかと言う話です。 事務処理?窓口受付?相談員?どうもピンときませんね。 昨日まで上司が今日から部下と言われても、これまたやりずらい話です。 適材適所が見つかれば良いのですが、なかなか職種によっては難しい所があります。 単純に職歴が長くなると言う事ですか。 年金の支給時期が延びる事に合わせただけと言う事です。 60歳はまだまだ若いと言いますが、いざ60を超えると一年一年が勝負の様な気がします。 来年も健康で働ける保障と自信がありません。 私なら、早期退職をし、好きな趣味に時間を費やしたいと思います。 家でゴロゴロしていると、妻のストレスがたまり病気になると言いますから、やはり仕事に出かけるしかないのです。 でも、毎日1時間以上電車に揺られるのは、仕事よりキツイ気がします。