記事一覧

二回目終了

2021.06.17

ファイル 3182-1.jpg

 昨日、ホーム入居者と私とケアマネの二回目のワクチン接種が無事終わりました。 これで一安心と言いたいところですが、発熱等の副作用を心配しています。 幸い今のところ私も含め発熱などの症状は出ていませんが、ここ一週間は気が抜けません。 病弱な私は、発熱に備えカロナールをお守りの様に、肌身離さず持ち歩いている始末です。 職員には発熱は今日あたりから出ると言われ、それだけで身構えてしまいます。 これと言うのも、テレビが副作用情報を一方的にタレ流す事にあります。 解熱剤が品不足の一因は、まさに情報のタレ流しです。 集団接種会場の映像を思い出してください。 体重50㎏の女性と80㎏の大男と同じ量のワクチンを打つのですよ。 当然違いが出るでしょう。 また、二十歳の医療従事者と80代高齢者も同じ量を接種します。 おのずとその差が出るのは当たり前です。 これは個体差によるもので、既往歴によっても違いは出ます。 発熱、体調不良はワクチンが間違いなく増殖している証です。 医師曰く、町内グループホームのお年寄りたちに異変は起きていない様です。 テレビから流れて来る情報を鵜呑みにしない事です。