記事一覧

緊急事態延長

2021.09.09

ファイル 3233-1.jpg

 北海道を含め9/12迄の緊急事態が延長される見通しとなりましたね。 昨晩、食事を終えテレビを見ていると速報が入りました。
 一瞬、あちゃ~!と訳の分からぬ声を出し、次には電話を掛けなければならない何人かの顔が浮かびました。 知事が緊急事態の延長を政府に要請していましたが、ここのところの状況をだとまん延防止に切り替わるだろうと思っていましたが、予想外の結果となりました。 緊急事態解除の基準も変わる様で、病床数と重篤者の数がポイントになると言われると、解除の基準には達していないのは確かです。 これでまた、様々な業種で混乱が起こるでしょう。
 政府に対する怒りや怨み節が聞こえてくるのは確かですが、愛知で行われた掟破りのコンサートで次々にクラスター出た現状を見ると致し方が無いように思えます。 このあと、私も9/19・9/26に予定していた行事をどうするか仲間と協議しなければなりません。 また、10/3の予定も変更の連絡が来るように思えます。 これも致し方ない事です。 今の我慢が、年末の帰省ができるかどうかに繋がる気がします。 楽しいクリスマスやお正月を迎えるために今しばらく我慢する事にします。