記事一覧

一日一杯

2021.09.15

ファイル 3237-1.jpg

 私は一日、一杯の味噌汁が飲みたいひとです。 コーヒーとかお茶ではなく、温かい一杯の味噌汁です。 それもアッアツの味噌汁をふうふうしながら飲みたいのです。 長年、その美味しい味噌に出会わないのです。 私がいつも、こう言うものですから、我が家の味噌は絶えず銘柄が変わります。 しかしながら、どれもウ~ンなのです。 要は、しょっぱいのです。 減塩味噌などは余計しょっぱく感じます。 ひょっとして、私が味覚障害なのかと思ったくらいです。 我妻は味噌汁には全く興味がなく、ご飯にコーヒーでもOKの人です。 ですから、最近はインスタント味噌汁になりつつありました。 ところが、です。 知合いの食堂の味噌汁を呑んだとき、私の頭の電球が光りました。 いつもはラーメンなどを食べるので、気にもしていなかったのですが、天丼を食べ味噌汁を呑んだときこれだと思いました。 何処の味噌を使っているか聞くと「寿みそ、白造り」と言われ、すぐ買いに行くと言うと北見の1店舗にしかないと言われ、買い求めてきました。 味がまろやかなのです。 飲んだ妻も首を盾に振りました。 しかし、問題発生です。 この味噌、9月20日で販売終了となるのです。 ガ~ン!買い占めに走ります。